お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

嫌悪感

*当ブログはプロモーションが含まれています

どもども。

また今週が始まりましたね。今週はどうもお天気が良くない。

つか、台風。どっかいけマジで。

さて、先日書いた深夜0時からの送別会には行かなかった模様ですが、

その他で不愉快極まりないことがありまして。。

 

旧ブログでこんなことを書きました。

よそ様のお家にお邪魔するってことは。 - 正直、ホンマしんどい。

 

昨日、息子Aのサッカーは夕方からの試合のため、

午前からおやつの時間くらいまでは待機だったので、時間に空きが多くあった。

 

あれは、たしか午前11:30を過ぎた頃だったと思う。

インターホンが鳴って出てみるとサッカーのチームメイト。

 

恐らく、出発の時間まで暇だから遊びの誘いだとは思った。

案の定、予想通りだったけれども時間が昼時に差し掛かかっていたので、

我が家としてはこれから昼食の準備をして家族で食事するタイミング。

 

なので、食事が終わってからにしなさいと一旦断りを入れさせた。

 

が、なかなか納得せず帰らないようだ。

『ウチは12:30からお昼ごはんだから大丈夫』とか

ご丁寧に子供の都合をこちらに突きつけてなんとか遊ぼうとする。

 

まぁ、我が家には関係ないので食事が終わってから遊びなさいと再度断らせた。

 

一旦は、それで落ち着いたかと思ったが数分後にまたインターホン。

まだ、帰っていないようだった。

 

子供同士で話しをしているようだったが、挙句の果てに、

お母さんを呼んでくれということで、相方が出ていった。

どうやら、遊ぶ交渉を大人に直談判しているらしい。

 

ここでおさらいしておくが、子供の言う遊ぶは『家の中でゲーム』ということです。

 

相方が帰ってきて私に。

『昼になったら外で遊ぶから1時間だけ家の中で遊ばせてほしいらしい』と言うのです。

 

私は頭がおかしくなりそうだった。

 

昼時に来て、こっちの都合も関係なく、家で遊ばせろってよその子に言われて、

そのまんま私に報告してくるって。何しに出ていったんだ?

 

『いや、これから我が家は食事の時間。我が家の予定をなぜ優先できないんだ?』って聞いてみると、『私はどうでもいいから』と。

多分子供にもバレてるんだろう。こいつはアホだから言いくるめれると。

 

結局、私が出ていくことになり、

子どもたちに、『これから食事をする。君たちが遊ぶのは構わない。けどいま家の中は無理だ。うちにはうちの生活リズムがあるしそれを優先する。食事が終わったら連絡するからそれからではダメか?』と言って聞かせたら、すんなり聞き入れた。

もっと言えば、食事後に連絡をしてやってもビビって結局来なかった。

 

つまり、相方は舐められているのだ。

そして、完全に我が家はいつでも上がり込める溜まり場となっているのだ。

 

チームメイトを帰してから、今一度コンコンと教え込んだ。

 

遊ぶのは構わない。しかし、遊ぶ=我が家に上がり込むは違う。

なぜ、うちに来た子たちの家では遊べないんだ?一度聞いてみろ。

我が家は溜まり場でも遊び場でもない。

あくまで我が家は生活の場。毎日の疲れを癒やしたり、家族団らんを優先すべき。

 

逆によそ様のお宅にお邪魔するとき、お昼時・夕飯時・来客時・早朝・夜半などお邪魔してはいけないタイミングがある。

はっきり言っておくが、ウチもよそ様も家の中に上がり込まれるのは嫌なんだ。

しかし、相手が子供だからと許してもらってるだけ。それを忘れるな。

挨拶をする、お礼が言える、そんな最低限のことはやりなさい。

 

こんなことをきっちりと教え込んだ。

 

しかし、思った。

平日に子供の管理監督をしている相方がどうでもいいと思ってるなら、

多分、私の躾もおざなりになってしまって響くことはないんだなと。

 

私が仕事している平日の日中の我が家のリビングはこれからも、

子供がなんのためらいもなく上がりこんでゲームをしているんだなと。

 

もう、家族に対して嫌悪感しかなくなってきた。